カリポリキングダム

カリポリ君が世の中のためになることを書いていきます 信者募集中

【驚愕】人生の限られた時間を有効活用するには?Twitterはどうすればいい?通知の設定は?徹底的に調べてみました!

こんにちは 今回は生活する上での無駄を省きまくるために私が行っていることをご紹介したいと思います

食事

自炊すると時間がなくなってしまう(泣)

自分で料理するのは悪いことではないですが、食材の購入、ご飯を炊く、調理、洗い物などコストがめちゃくちゃかかります。

1週間すべてを自炊すると自分の時間がなくなりまくるのでやめておいたほうがいいでしょう。

洗い物もめんどくさくなって溜めがちになってしまうと負の連鎖につながるので良くないです。

それだったらお金だけで食える外食のほうが10000倍マシです。外食してください。

UberEatsを使うと楽だぞ

最近は便利なもので家でも外食が食えるようになりました。

ウーバーイーツのアプリで注文すれば早くて15~20分くらいでマックや吉野家などを持ってきてくれます。

食事/買い物のすべてがめんどくさいときは基本これでいいです。

注文すれば一定時間後に料理が届くので、その間空いた時間は何をやってもOKです。

創造した時間でブログ書くもよし、コード書くもよしです。部屋の片付けをしてもよいでしょう。

外食で食いたいものを食え

人間食いたいものが食えてないとその後のモチベが下がるので、昼飯は食べたいものを食べてください。

夜は適当でもいいと思います。僕は毎日行き当たりばったりの適当です。

生活

洗濯は乾燥機/ドラム式洗濯機にしたいところ

洗濯も自炊と同じでコストがかかります。得に洗濯し終わったものを干すのがつらいです。

ドラム式洗濯機や乾燥機があればここのコストをなくすことができるので積極的に買っていきたいです。

可能ならドラム式洗濯機を買いたいところですが、とても気軽に買える値段ではないです。(20万とか平気でする、バカか?給料の大半消し飛ぶわハゲ)

普通の洗濯機しかない人は多分乾燥機を買ったほうがいいんじゃないですかね。ないよりはマシだと思います。

僕はここらへんの領域にあまり詳しくないので誰か教えてください。

永続的なものでなく消費タイプのものを購入すると良い

僕はコップや箸の洗い物が面倒なので全部市販のプラコップや割り箸を使っています。

台拭きなども洗濯したくないので市販の激落ち君を使っています。

永続的に使えるものはコストがかからないと思いがちですが、保守するのに人的リソースを食います。

それが嫌なら金で消費するタイプのものを購入しましょう。

メルカリなどのオークションサイトは基本出品しない

~万円くらいの商品を出品するのはいいですが、数千円のものを何個も出品すると梱包や取引メッセージなど細かい所でめちゃくちゃコストがかかります。

学生なら多分余裕ですが社会人でこれを管理するのはマジで自分の時間が少なくなるのでやめておいたほうが無難です。

稼げるお金の分で自分の人生を削る価値があるのかどうかを問うてみてください。そしたら何かが変わるはずです。ネバーギブアップ!(は?)

スマホ

通知はこの世から消えていい

通知はあるだけで集中力の妨げとなるので、なるべくなくします。

Slackはあってもいいかもしれませんが、ほかの通知は基本緊急性がないものだと思うので全部切っていいと思います。

メールも1日2~3回見ればいいので大丈夫です。

友人や家族との連絡に使っているアプリ(LINE,Discord)も基本的に通知は必要ないです。

仕事してたから見るの忘れてた、通知切ってるで通じると思いますし、それで通じない奴とは縁切ればいいです。

何か大事なことにフォーカスしてる時に邪魔されるよりは数百倍マシだと思います。

人間はやると決断するのにかなり体力を使うので、けっこう切り替えが難しいんですよね。

切り替えの回数をできるだけなくしていきましょう。

使用していないアプリはすべて削除

存在するだけで携帯を長く使ってしまう理由になってしまうので、削除します。

iPhoneであれば[設定]→[一般]→[ストレージ]からアプリの前回使用の日付が見れます。

1ヶ月前とかになってるアプリは基本消しても大丈夫だと思います。それで困ればもう1回入れれば良いんじゃないですかね。

なにかにフォーカスするときはスマホ機内モードが便利

通知をオフにするのは嫌という人は機内モードを使えばいいと思います。もしくは電源を切るのがいいでしょう。

PCで仕事するなら携帯がなくてもインターネットはあるので大丈夫です。

PC

Franz,StationなどにTwitterを入れない

あるだけでなんとなく見に行ってしまいがちで時間を使ってしまうので出来れば外しておきましょう。

どうせ携帯を弄った時にTwitterは見るので、見る頻度落としても大丈夫です。

PCはTwitter,Slackを開かない,最小化を駆使/関係ないウィンドウを視界に入れない

存在するだけで集中の邪魔になるので、Macなら別のデスクトップを作る/フルスクリーンにするなどして対処します。

Twitterは仕事が終わった時に見てください。別に仕事中に見てもいいですしつぶやいてもいいですけど、見る頻度をなるべく減らしていきましょう。(見るのは悪いことではないが、見る頻度が多いだけ無駄が発生する)

Slackは常時開いておくものでもないので、Cmd+Mで最小化しておいたほうが仕事に集中できます。未読がくるたびSlackを読んでいたら本末転倒なので。

まとめ

徹底的に無駄を排除して生きていきましょう

人生結構長いようで短く、それでいて無駄なものがめちゃくちゃ多いので気をつけるようにしてください

ブログは無駄かどうかで言われると微妙ですが僕の思考していたことが形に残るので無駄ではないなと思っています。

また、技術記事などと違って人の色が出るのが僕は好きです。

そういう意味でも文章を書くのは悪くないなと思います。

というわけでこれだけ文章書くと流石に疲れてきて無駄な文章が増えてくるのでやめます、ありがとうございました

スポンサードリンク