カリポリキングダム

カリポリ君が世の中のためになることを書いていきます 信者募集中

今年を振り返った結果wwwwwwwwwwwwwwwwwww

この記事は駆け出しエンジニアのための Advent Calendar 2018の12/8の記事です。

駆け出しエンジニアのみんなは僕みたいに変な道を踏まないようにしましょう。。。

1月

渋谷の広告系ベンチャーにジョイン

元SI系なのもあってスキルに不安があったのか、インターンとして雇われた

とりあえずMacBook Airが支給され、会社用の家も貸してもらえたので助かった。

しかし、日給3000円という糞待遇がしゅけピーを待っていたのであった…

地方の手取り13万人売り零細企業SIerで働いていた僕からしたらこの条件でも魅力的でした

1番の魅力は家とパソコンでしたね Web開発しようにしても金も何もなかったので

この点に関してはこの企業にすごい助けてもらいました(本当か?)

2月

早速お金にきつくなり社員に金を借りる(当たり前体操)

案件に入りそこそこ活躍してはいたが、給与の交渉をしたところ衝撃の結果に!

日給3000円 → 日給6000円 👍

は?

盛大なカップラーメン生活がスタートしました

3月

日給3000円という糞待遇に耐えきれなくなり、買って1ヶ月のPS4とモンハンワールドを売る

最高!!!!!!

なお、それでもお金が足りずキャッシングを覚えてしまう模様

キャッシングするインターンってなんやねん・・・・・・・・

4月

正社員になってやっとまともな給料になると思ったら・・・

なんと他のタイミングで入った新卒と給料を同じにされてしまう始末

転職者で手取り16万ってなんやね〜ん

少し辞めたいと思ってくる

ここらへんで会社のPCにゴクリをこぼしてキーボードが壊れる

5月

【悲報】正社員になってまともな現場に行けると思った結果…

なんとタイミングが悪く会社的にお金がヤバイため、8割の社員がSESに出ることに!!!!!

SESアレルギーのワイ、75%くらい退職を決意しかけるの巻

6月

【衝撃】自社開発と聞いていたがSES先に飛ばされてしまったエンジニアが悲惨と話題に…

4回くらいSES面談に行かされました たのしかったです

うそです なにも楽しくありませんでした

急に当日に面談(こう言わないと法律で罰せられるらしい 笑)の予定入れられるし

もうちょっとエンジニアを尊重してほしいですね

サポーターズの転職エージェントを使って転職活動開始

さすがにそろそろヤバイと思ったので転職活動を開始しました

サポーターズさんはお話を聞くだけでAmazonギフト券5000円もらえるし最高ですよね

ちなみに私の転職活動の観点はこんな感じでした

  • SESなし、自社で開発できる
    • SESやるくらいならフリーランスでいいので
    • 勤務地がちょくちょく変わったりその度に人間関係を構築しなきゃいけないストレスはかなりある
  • 中規模の会社
    • 200人以下くらいの会社
  • 給与アップ
    • 手取り16万はさすがにキツイので、周りを見て年収400万くらい

7月

家がなくなる

今まで住まわせてもらっていた会社の家が売り払われることに💀

さすがに家がなくなるのであればこの会社で働く意味はないなと思い退職を決意。

今では知人の家に居候してなんとかやっています

退職届を出す

ウオオオおおおおおおおおおおおおおおおおん

退☆職☆完☆了

やったぜ。

しかし、辞め際にフリーランスとして働くと口走ってしまったせいで出先の現場に10月末まで拘束されてしまうとは知る由もなかった…

よいこのみんなは職場の人間関係が良くないならどんな理由があってもすぐ場を離れるようにしようね!

8月

そろそろなんかせんとヤバイと思いブログとqiitaをはじめる

転職活動もしてるのに自分のGithubの成果物もあんまないし、何より暇だったのでアウトプット活動をすることにしました。

結果としてアウトプットの習慣がついて転職後の会社に入っても継続できていてよかったと思います。

そろそろ成果物作りたいなと思いノリで成果物を2つGithubに公開してみる

ノムリッシュ翻訳するnpmパッケージカラオケの歌えない曲を探すやつ

どちらもいい学びになったと思います笑

9月

退職後なのに辞めた会社の連中と仕事しなきゃいけなくなった結果wwwwwwwww

見事に萎えました

別に、仕事自体はJSやってんのにnpmパッケージすら使わないオワコン現場だからいいんですけど

やっぱり人間関係と技術関係の興味がないとやる気が最低にまで下がりますね

一番ひどかったのはコードレビューの体制ですね

上司が他人のコードにはレビューを要求するわりに自分はセルフマージするし…

というか1番のツッコミどころは、規約を作ってコードに規則性を持たせましょう!とか言っておきながらESLintすら使わなかった所ですね

規約土方誕生の瞬間である

10月

月の半ばあたりで仕事でやることがなくなり半月机でご飯を食べるだけの人間と化す

家が遠くて通勤片道1時間30分かかるし、定時9時30分は僕に刺激的すぎました

仕事のモチベもないし、僕に割り振られる仕事もなく座るだけでお金がもらえるので楽しかったです

12時〜13時ごろに出勤してすき家食べて自分のコード書いてるだけでお金が貰えて最高でした

干されてもいい人は積極的に干されていきましょう、知らんけど

11月

株式会社ゆめみに入社する

今入っている会社です 入ってみて1ヶ月思ったことは

  • 働きやすい
  • フロントエンドチームには温かさがある
  • メンバーのスキルが高い

といいことづくめでした

最高です

12月

いまんとこ何もないですが高熱を出して2日会社を休みました

しんどいんご

あと誕生日にファンタスティック・ビーストの4DX映画見てきました

くそおもしろかったです

最後あたりのバトルシーンがアツかった

4DXは豊島園の映画館がおすすめです

まとめ

学びが色々あり全ての面でステップアップできたと思えた1年でした

来年は年収1000000000000000000万ほしいです

どうでもいいけどフロントエンドとバックエンドってエロいよね

え?エロくない?

エロいと思う人はいいねしてください

スポンサードリンク