カリポリキングダム

JSとかPHPとかが中心のフロント系エンジニアが思ったことを書くブログです

祝LTデビュー

LTデビューしてきました

【初心者歓迎】サポーターズCoLabビギナーズLT会vol.1 - サポーターズCoLab 先日、こちらのイベントでLTをしてきました。

発表に使用した資料はこちら。

speakerdeck.com

hakimel/reveal.js: The HTML Presentation Framework

JavaScriptが大好きなので資料作成にはReveal.jsを使用しました。

vscode-reveal - Visual Studio Marketplace

vscode拡張機能Vscode Revealもあったのでいい感じにできたと思います。

文字とか画像の配置をちょっと変えたいとかアニメーション付けたいってなったとき面倒そうという印象でした。

LTとは?

ライトニングトーク 出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 ライトニングトーク(英: Lightning Talks)とはカンファレンスやフォーラム> などで行われる短いプレゼンテーションのこと。様々な形式があるが、持ち> 時間が5分という制約が広く共有されている。

要するに5~10分感の間に終わる短いプレゼンのようなものです。

また、プレゼンと違ってウケを狙う傾向が多く見られます。

プレゼンと違って長く話す必要がないので初心者の発表におすすめだと思ってます。

感想

発表などのリハをせずにいきなり立って喋ったので緊張と焦りがすごかった。

スライドの内容を説明する言葉がうまく出てこなかったりしたので、語彙力があれば困らなかったなと感じる。

資料を作るのに時間をかけたのもあって、初めてにしてはそこそこな出来だったと思う。

今回、自分が伝えたかったのは「勉強の続け方」および「アウトプットのハードルを下げる 」という2点だったのだが、Twitterハッシュタグ#spzltを見た感じだとちょっとは伝わったのかなと思う。

次回以降は資料を作るスピードもそうだが、プレゼンで話すことをしっかりまとめるのが最優先だなと実感した。

学び

  • 資料作成に時間をかけすぎない
  • ある程度話すことを頭に入れて流れをメモするなりしておく
  • フロアを暖めるスキルを会得