カリポリキングダム

カリポリ君が世の中のためになることを書いていきます 信者募集中

エンジニアは本当に稼げるのか?現役Web系企業フロントエンドエンジニアが考えてみた エンジニアのなり方もちょびっと解説

概要

カリポリです。こんにちわ。

エンジニアが実際稼げるだとか世間で言われてるわけですが、実際どうなんですかね。

まあ日本では多分稼げる方なんでしょうけど・・・

今回はエンジニアが稼げるかどうかについてフォーカスしていきたいと思います。

エンジニアになって一発当てたい人向け5行

  • エンジニアにも色々種類があるので、まずは自分がどういうエンジニアになりたいか決める
  • スクール入るなり、オンライン学習サービスなり使って学習環境を構築して、しばらく自分に投資する時間をつくる(3ヶ月~6ヶ月ぐらい?)
  • 学習がいい感じに進んできたら、ポートフォリオサイト/作品を作る Githubにソースを公開するついでにgitを学ぶ
  • 勉強会に参加/Twitterでフォロワーを増やすなどして人脈をつくる
  • TwitterやQiitaなどで学習経過を発信しまくる

エンジニアの平均年収

www.creativevillage.ne.jp

こんなデータがありました。

f:id:Scapes:20190611193420p:plain

引用元:https://www.creativevillage.ne.jp/5322

う〜ん、若いうちに稼ぐのは難しそうですね〜〜〜

まぁ正直言うと、このデータはまったく当てにならないかなと思います。

住んでいるところがどこによるかも年収に影響しますし…

実際どうか知らないですけど、最近東京で働くWeb系エンジニアなら新卒でも400万~500万出す会社が多いらしいです。

人生やり直して新卒になったほうがよさそうですね。

というネタは置いといて、中途でも20代なら全然間に合うんで今から勉強しても大丈夫です。

Web系エンジニアにも種類があるよ

  • SESやってるところ
  • 受託案件やってるところ
  • 自社開発

大まかに分けるとこんな感じに分類されると思います。

稼ぎたいならおすすめは自社開発系の会社ですが、プロダクトに責任を持つ必要があるので深夜作業とか結構あるらしいです。

嫌ですね〜〜

受託案件やってる会社は規模にもよりますがそこそこもらえる会社もあります。

株式会社ゆめみはそこそこもらえる方です。(そこそこ以上はあるか)

SESやってる所は普通の会社なら年収300万以下じゃないですかね。(適当)

稼ぎたいなら?

実際に稼ぎたいなら、転職会議なりOpenwork(旧Vorkers)なり見て年収判断して志望すればいいかなと思います。

ただ、稼いでる企業は無能を欲しがらないのでそれ相応の勉強が必須です。

旧石器時代の思考だととりあえず勉強して資格を取ろう!みたいに考えるかもしれませんがその考えは間違っています。

Webエンジニア系の採用ではGithubポートフォリオを見て、実際にどういうものを作ったのかという所が最重要視されます。

なので、エンジニアになって一発当てたい場合はプログラミングスクールに行くなりオンラインで勉強できるサービスなり使ったほうがいいと思います。

あとはTwitterでエンジニアの人をフォローするのも必須でしょう。

勉強してる他の人を見ると自分もやらなきゃってなりますからね。。。(本当か?)

勉強がいい感じに乗ってきたら、自分の興味のありそうな[受託/自社開発]会社を見つけていきましょう。

もちろん、転職サイトの口コミや年収も参考程度に見ることを忘れないでください。

まあ年収なんてその人の能力によるとしか言いようがないんですけどね。

ただ、その人の能力を評価するのは会社なので、想像より金額が高かったり低かったりする場合もあります。

まあここもピンキリですね。

正直な話すると年収400万以上ないとWeb系エンジニアとしてはナメられてるなと感じます(適当)

カリポリの年収

  • 200万@地元SIer
  • 240万@渋谷Web系企業もどき
  • 400万@株式会社ゆめみ
    • 450万(勝手に上がった)
    • 480万(勝手に上がった)
    • 550万(申請制なので、申請して上げた)

う〜ん、ピンキリですね〜

会社によるとしか言いようがなさそうです

現実は?

実際問題、普通のエージェント使ってSESで常駐してるようなSIerだと手取り20万もらうのもキツイくらいの年収しかもらえないと思います。

私も最初にいた頃の会社に1年半ぐらいいましたが、1年で給料が3000円上がりました。

????????????

上げる気がないんでそりゃ辞めますよね。

てかその頃手取り12万ちょっととかだったんで飯食ってるだけでほとんどなくなりました。きつ〜い

ていうか、結論言っちゃうとSESやってるような所はエンジニアを外に出して生計立ててて、その額が儲けになるのでそりゃ還元されないわけですよね。

あと、自社開発できる企業だと稼げるとかそういうこともたまに言われるらしいですけどあんま鵜呑みにしないほうがいいです。

まとめ

  • SESやってるIT企業はだいたい稼げないぞ!
  • SIerも稼げるかもしれないが、多分面白みがないぞ!あと給与上がるまでめちゃくちゃかかりそうだぞ!
  • 同じ企業に努めて年収が100万くらい上がるのとかほぼありえないから、転職して自分のスキルに値段つけてくれる会社に行くほうがいい
  • 結局金出すかどうかは会社次第。優秀な人を採りたいと思う会社ほど金を出す

参考

mohipeasuke.com

https://aruto.org/reasons_to_recommend_web_companiesaruto.org

www.it-career-navi.com

エンジニア系映像作品

関係ないですが自分の好きなエンジニア系の映像作品おいておきます。

実用最小限の製品

実用最小限の製品

スポンサードリンク