カリポリキングダム

カリポリ君が世の中のためになることを書いていきます 信者募集中

現代人はスマホの時間が多すぎィ!!!スマホをやめたいイカれたやつらにオススメのアプリ「forest」が結構いいンゴねぇ

f:id:Scapes:20190611173739p:plain

概要

スマホ使いすぎィ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

結構前の記事で、iOSのスクリーンタイムで休止時間つけたりTwitterの制限時間とかつけたりしたんですけど、だんだん制限がゆるくなっていきました・・・(当たり前)

習慣は変えられないんスね〜〜

そう思っていた所、forestというアプリが気になったので導入してみることにしました

これがなかなかzいいのでみんなもスマホをやめて、やるべきことにフォーカスしましょう。

というわけで紹介していきま〜す

スマホ

Forest - 集中力を高める

Forest - 集中力を高める

  • SEEKRTECH CO., LTD.
  • 仕事効率化
  • ¥240

¥240です。

安いや〜ん

とりあえずスマホ依存症の人は買って、どうぞ。

アフィリエイトリンクじゃないので安心して買ってください。

使い方

  • forestを起動します。
  • 円型のスライダーで集中したい時間を選択します。
  • どっかボタンを押すとスタートします。(忘れた)
  • その時間中forestをつけたまま放置します。(スリープはダメ?)
  • 終わったらTwitterで自慢します。

応用

音楽はバックグラウンド再生していたらセーフです。

先に再生しておけばアプリから出ないで曲操作出来るので活用していきましょう。

PC版

Chrome拡張機能であるみたいなので、これを使いましょう。

chrome.google.com

インストール後、forestのアイコンをクリックし歯車アイコンをクリックすると設定画面が表示されます。

f:id:Scapes:20190611171400p:plain

集中したい時についつい見てしまうサイトのURLを追加しておきましょう。

私は当然twitter.comを追加しました。

音楽聴くのにyoutube使う人はyoutube.comを外しておいたほうがよいでしょう。

ググらないで開発したい人はstackoverflow.comとかqiita.com追加したらいいんじゃないでしょうか?(いる?)

使い方

  • 拡張機能forestのアイコンをクリックします。
  • 時間表示の左右をクリックで時間を調整できるので、お好みの時間に調整します。
  • 木をクリックするとスタートします。

いいところ

  • 意味のないネットサーフィンを抑制できる
  • 癖でSNSを開くのをやめることができる
  • アプリ版も良心的な値段ですばらしい

わるいところ

  • Youtubeを音楽目的で使う時不便
  • 仕事に集中したい時はアプリ版とPC版を両方使わないと意味がない
  • 音楽を聴きたい時は、スマホからだと他のアプリを使うと集中してない扱いされるのでPCから聴くのがオススメ
  • アプリSlackを長く見てしまう
  • PC版はあくまでブラウザ内部しか見てくれないので、他の部分には関与できない

まとめ

  • スマホ依存症を直すと一日の時間が増える。やるべき
  • 仕事に集中できない人にオススメ
  • 「集中」を仕組み化できていい感じ

スポンサードリンク