カリポリキングダム

カリポリ君が世の中のためになることを書いていきます 信者募集中

「企業型ゲーム攻略サイト」抹消儀式を行う───。

MHWで最小最大をコンプしようとしているしゅけピーですこんにちわ

今日はウザい企業型ゲーム攻略サイトを抹消したいというお話をしたいと思います

きっかけ

f:id:Scapes:20190522125606p:plain

企業型ゲーム攻略サイトの問題点

内容がないくせに無駄にSEOが強い

このサイトたち、何がひどいかって内容がないんですよね。

内容じゃなくて無いようですよね。

助けてくれ。

試しにまだ発売していない[アイスボーン 攻略]とかで検索してみます。

f:id:Scapes:20190522132811p:plain

オイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイ

f:id:Scapes:20190522132844p:plain

オイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイおいお

まだ発売していないクエストの攻略情報とかかけないゾ

どのサイトも同じようなことしか書いてないのに全部検索結果上位に出てくる

f:id:Scapes:20190522132348p:plain

おい待てぃ、この中でまともな内容なの攻略レシピと一番下のブログだけだゾ

参考リンク

スマホの検索結果から抹消する

おそらくゲーム攻略サイトを見たいときはだいたいスマホから見ると思うのでPCの検索結果から除外する方法は置いておきます。

PCならChromeのいろんな拡張機能があるのでそれを使えば簡単に駆除できると思います。

足掻く

PCならChrome拡張機能なりを使えば淘汰できるがスマホとなると何もなさそう。

ググった結果、Google検索結果の設定からセーフサーチをオンにするという設定を見つけたが、これは適当すぎてダメ。

かといってまいどまいどマイナス検索つけるのも面倒だしなぁ…

とおもっていた所、以下のサイトを見つけた。

pasokatu.com

ウザいサイトを抹消できるらしい

試しに同じ検索ワードで検索してみた。

少し広告が多いがこれはこれでまぁアリか…?

f:id:Scapes:20190522131454p:plain

やっぱGoogleカスタム検索のサイトをスマホのホーム画面に追加した方がええな!

余談

攻略本

僕たちが中学生ぐらいのころはまだスマホが普及しきっておらず、攻略本を買ってよく調べていた。

ググって情報が出てくるなか、攻略本業界はどうなんだろうか?

ググったところ以下のサイトが見つかった。

tenink.net

まあそうでしょうね。読み物として意味がないと誰も買わないと思います。

あとは特典つけるとかですかね。(特典商法は正直好きじゃない)

どちらにしろこれからさらにどんどんインターネットが普及していくと思うので、攻略本という文化はそのうちなくなりそうですね。

youtube路線

最近はゲーム攻略ならyoutubeという線も全然あると思います。

僕もたまにMHWの動画を見ますが、結構ためになったりしますし実際のプレイ動画を交えての攻略になりますから参考になるんですよね。

これからゲーム攻略はどうなっていくのかはわかりませんが、youtuberによるゲーム攻略動画はおおよそ信用できるので衰退しないでほしいところです。

youtubeなら広告入れれば動画作ってる側にお金も入りますからね。

SEOに強い事が正義なのか?

おそらく企業の方針でSEOに強いサイト作りをしているのかと思いますが、本当にそれで良いのでしょうか?

確かにSEOに強いのはいいですが、スカスカの内容を内容があるかのように見せかけるためページを乱立させてコピペするのは本末転倒です。

Googleの検索アルゴリズムを騙して検索結果上位に躍り出たとしてもユーザにはまったくいいことがありません。

というか企業型ゲーム攻略サイトってゲームへの熱がないんですよね。なんか攻略っていっても淡々としてるし…

お金もらってるからというのもあるでしょうね〜

参考リンク

まとめ

  • キュレーションメディアや企業型ゲーム攻略サイトには気をつけよう
  • 見るのは悪い事ではないが、大半は時間をムダにするような内容だぞ
  • YoutubeでそのゲームのYotuuberの動画を見たほうが多分よっぽど攻略になるぞ
  • サロン勧誘は、やめよう

スポンサードリンク